人生のスパイスが欲しい。

自分にも貴方にも、私は力になりたいのです。

悲しい!気持ちはどこか遠くへ投げる。

可能性を信じること。

一年は早いですね。

もう10月、今年も残すところあと2か月ですね。

「一年というのはあっという間に過ぎていく」と思っている方は多いのではないでしょうか?かくいう私もその一人です。

当の私は大学三年生になってもう7か月目、就活か進学か、迷っている間も時間は待ってくれない、身の振りが全く決まらないうちに時間だけが過ぎていく。悩んでいても始まらないと最近は悩むのをやめて、調子が悪い時は「そういう日もある」と割り切って、やりたいことをするときもある。それでもふとした時に悩みは降りてきて、情けなく感じたりもします。兄は夏前にとある会社から内定を頂くことができ、近いうちに家に帰ってくるようです。兄は私の誇りです。本当に立派な人で、とっても尊敬しています。どこか抜けているように見えるだけで、実際は要領が良くて、とんとん拍子に事が進んでいくのです。尊敬通り越して羨ましい限りです。だからこそ、兄が帰ってくるとなると我が家はお祭り状態。いつもは家族間の会話なんてほとんどないけれど、彼が帰ってくれば自然と会話は増えるし、活発化する。だから、「私も同じ子供なのに、あなたたちの娘なのに、私にはできないことだ」と、悲しくなったりします。自分が情けなくなります。

恐らく、親にとってみたら息子も娘も自分たちの子供なのだからと、優劣なんてなくて、無償の愛なんでしょうけれど。それでも私は、同じ子供として兄が眩しいし、だから悲しくて情けなくなります。「それが私」だと思っても、考えるようにしたって、やっぱり100%うまくは行きません。

 

悲しい!という気持ちは遠くに投げる。

私はストレスに弱い方だと思います。でも、ストレスを解消する方法は人より多く、自分に合っている方法を選択できるのに長けているんじゃないかなと思います。

私のストレス解消方法は歌うこと。

感受性が強いのか、自分の知らない曲でもふと涙が流れてしまうことが、私にはよくあります。歌詞が心に刺さるのか、メロディライン(響き)が心に刺さるのか、あるいはその両方か。アニメをよく見る私にとってはアニメ音楽やBGMも大好きです。(BGMだとカラオケで歌えませんけどね。)

だから自分が情けなくなったり、将来について不安になってどうしようもなくなったときなんかはカラオケに行きます。一人で全然行っちゃいます。応援ソングなど明るい曲をあまり歌わない私にとっては一人の方が気が楽です。(勿論、お友達に誘われれば喜んで行きます。)

十八番はブラック★ロックシューター(曲名)、その他、コネクト(曲名)・カラフル(曲名)・ポルノグラフィティ(歌手)、RADWIMPS(歌手)などなど、歌います。基本はアニメから音楽を知っています。自分の見たことのないアニメでも「この曲いいな!」と思えば歌います。直近で言えば「映画:君の名は。」の楽曲、特に言うなら「なんでもないや」はとても好きです。

歌詞に助けられたり、それ以前に大声を出すことに助けられたり・・・兎にも角にも私にとって素晴らしいストレス発散法です。

忙しい時やお金が厳しい時に中々カラオケに行けないのが難点ですが、そういう時は家で聴いているだけでも(+鼻歌を歌ったり)少し力が湧いてきます。

 

悲しい!と言う気持ちは持っていてもしょうがない。

悲しいと言う感情は面白いもので、自分の心から湧いて出てくるのに制御できないものだと思います。ずっと持っていたら体が固まって動けなくなってしまいます。悪い感情ではないと思うのですが、それでも持っていたからと言って幸せが来る、なんてことはないと思います。でも大事なものでもあると思います。なぜなら「悲しい」と思うから「変わりたい」「頑張りたい」と思えるようになるから。だからきっと、「今の自分」の手に届かない遠くに大切に保管することが大切なような気がします。手に届いてしまったら、手放してもすぐに掴んでまた不安になってしまうから。そう思うから。もっと欲を言うなら、友達や家族に「少しだけ」持っていてもらうのもいいかもしれません。一人では重いものでも二人や三人なら持ちやすいと思うから。(相手のことも考えて「少しだけ」。)

 

ちゃんと覚えておいて、いつか手が届くようになった時に「悲しい」が「変わりたい」「頑張りたい」に変化できますように。