人生のスパイスが欲しい。

自分にも貴方にも、私は力になりたいのです。

ぜんぶ私

ふとした瞬間に、そうでない時も、感情は人一倍。

私、感受性が強いんです。

音楽、アニメ、映画、読書・・・etc で涙を流す方は沢山いらっしゃるのではないかと思います。かくいう私もその一人なのですが、最近思うのは私は人一倍感受性が強いのではないか?ということです。以前気になって調べたことがあります。医師の診断はない世界なので100%そうだと決めつけることはできませんが、私は恐らくエンパスなのではないかと思います。

エンパシー(共感能力)を持つものをエンパス(共感能力者)と呼ぶようです。「能力者」と聞くと漫画アニメが大好きな私の気分は高まりますけど!私もまだまだ勉強不足なのでここでは具体的な説明は省略します。詳しく知りたい方はどうぞググって下さいませ。

平たくいうと「人(物)の影響を受けやすい人」のようです。一概にエンパスと言ってもタイプは様々で、周囲の人の体の不調が伝染する人・動物と会話(意思の疎通含む)が出来る人・相手の心が分かる人などなどいらっしゃるようです。私は恐らく、相手の心が分かるタイプだと思います。

とは言っても、ほんまじ超能力者みたいに?「○○さんは△△で◇◇で☆☆で・・・・」というように詳細には分かりません!あくまで「今この人はこう思ってそうだな」「口ではあんなこと言ってるけれど実際は・・・なんじゃないかな」「きっと気を使って言ってくれたのかな」と、思うだけです。勘、直感の延長線上くらいだと思います。

人混みが苦手(頭が痛くなる)だとか、星座や血液型で考えても、割と私に当てはまるな~と思いました。すみません、こういうの、私信じるタイプなんです。神様も仏様も、信じてます。サンタさんだって、実際のところいるんじゃないかって、信じてます。信じた方が可能性があるみたいで楽しいと思うんです。

あとは、本当に相手の思ってることがなんとなくわかるんです。だから勝手に自分に置き換えちゃって、「あぁ、なんて辛いんだろう」と思ってしまうんです。

相手の気持ちが分かるからこそ言えないことが多すぎて、結果自分を苦しめてるところとか、私はエンパスなんじゃないか?と思ったことが所以です。あとは今までの環境で生きていたおかげで、「(恐らく)自分じゃない何か」になりきっていたために自己が迷子という点も当たってるなと思いました。

 

英語では「才能」を「Gift(=贈り物)」と言うそうですね。

 知っている方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか?私がこの事実を知ったきっかけは某アニメなのですが、それとほぼ時を同じくして英単語にて発見しました。(当時は受験生でしたので。)

確かにこの力のせいで人混みは苦手ですし、友人と遊ぶにしても遊んだ次の日は一日おじゃんになるものですから、2日間(欲を言えば3日間)OFFの日が取れなければいけません。(必要以上に明るく盛り上げてしまうことも原因のひとつかもしれません。)この力のおかげで良いことだけでなく嫌なことまで分かってしまいますし、きつい面もあります。 そして何より、泣きたいのに泣けない環境で育ったことが自分を苦しめていたのかなって、今では思います。

でもまだ子供だった私にはそもそも私がエンパスだってことを知らなかったわけですし、世界を知らなさ過ぎました。自分の見えている世界しか知らず、かつ見えている世界が狭いのなんの・・・。完全に呑まれていました。今も制御なんてとてもじゃない、全くできていませんけれど、少なくとも正体を把握して、知ることはできたんじゃないかと思ってます。これからうまく使えば、私の願い:「人の力になりたい」を叶える助けになるのではないかと期待しています。可能性はとことん信じるのが私です。

今はまだ情けない自分でも、いつか自分の憧れている姿になれたらいいなぁと、心の底から思います。